korobokuru's philosophy

コロボックルの思考整理

腹八分目

 一日一食主義が崩れて、最近二食になった。

あの頃、苦もなく一食に出来たのは、当時の心境がそうだったからなのだろう。

そして今は、その心境が変化した。

これじゃあ、折角快適になった腹回りが、また醜く戻るのは時間の問題。

 

 思えば、一食主義の実践で痩せたのは「単純に摂取カロリーが減ったから」ということなのだろう。

ただ、その一食は、結構食ってた。

ならば、その一食分を二回に分ければ、摂取カロリーという点では同じ事。

そんな思いで、今日の昼餉のライスカレーは半分にした。

それでも、空腹感どころか、胃が重かったりする。

今まで通り、気分のままに、一気に食うことは簡単だった。

しかし、そうした後は、より強い胃の膨満感に悔やむことになったろう。

 

 要するに、「腹八分目」。

この歳になってようやく、その本来の意味を理解したような気がする。